ページ先頭 本文へジャンプ
ホームまい コラム > たいむましん3

たいむましん3

最近 1930年代のアメリカJAZZを聴いているんですが

DUKE ELLINGTON とか DIZZYGILLESPIEなんか特に好きで

夕食後とか一杯やりながらリラックスムードで楽しんでいます

この頃のサウンドはトムとジェリーのアニメのバッグサウンドなんかで

よくかかる音楽で子供のころから親しみあるサウンドなんです

当時の天才プロデューサー フレッドクインビーが最先端のサウンドを活用したいい例です

クラシックとアフリカ黒人の土着の音楽を融合させた当時の試みでした

自分たちは何者であるのか 自問自答しながら試行錯誤を重ね

自己主張した結果生まれてきた音楽とも言えます

翻って今の世界情勢と日本

先行き不安な世の中で この国は荒波にもまれ その後どうなって行くのでしょうか

国の基幹産業(フラッグシップ)の企業も20年前の栄光は無くなりつつあります

グローバリズム 国際化の大きなうねりの中で

日本と言う国家の存在が薄れてきているというのが実情でしょうか

市井に暮らす一般の人々は日々の暮らしで精いっぱいで

こんな国の窮状などには関心が行き届いていないというのが現状だと思います

国境が接している大陸の国々では 長い歴史の中で

国境線が頻繁に変更させられ 親兄弟 民族が平気で分断されたりもしています

この国(日本)にはすばらしい長所がたくさんあると思うのですが

感覚とか情念といった微妙なさじ加減でやりくりしてきた結果

日本文化とか日本について外国人に説明する努力を怠ってきた経緯がありました

外国人には 実は言葉によってでしか伝わらないし 理解もされないというのが現状のようです

わたしたちの社会では理屈にはしると気まずくなるきらいがあるようですが

もう少し理詰めで考えなければならない局面に立たされているような気がします。

コメントを投稿してください。

名前:
タイトル:
コメント:
  画像認証キー。
認証コード: